こんなこともしています

MCCでは、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として、現地の学生さんたちのプロジェクトの手助けをしています。

今回は、南カリフォルニア大学のMBA候補生の学生さん4人グループとのミーティングです。

社長が、

Lauren Yee 、
Aaron Tabak、
Khue Hoang、
Maurice Ahyowの4人からの質問に、軽快に答えていきます。


質問の内容は、MCCが今度出店する予定のメイドカフェ”めいどりーみん”について。

そうです。あのメイドカフェが、アメリカに進出するのです!開店前から、日本総領事館から日本の新しいサブカルチャーとして興味を示しいただけていますし、今度は、MBAの学生さんから企業研究のプロジェクトに取り上げられたのです。

まあ、前置きはさておき。

立地について、質問:どのような立地を考えているか。
返答:LA(リトル東京)、NY(イーストビレッジ)
質問:学生さんより、ソーテルはどうか。
返答:ターゲットの客層(学生、家族)と違う。

内装について、質問:デジタル照明等独特な雰囲気を作る予定か?
返答:まずは、ベーシックな内装をする予定

食事について:メニューを見ると洋風が多いが、日本食メニューを用意する予定があるか?
返答:検討中。学生にアンケートして、リポートが欲しい。

メイド言葉について、MCCより質問:独特なメイド言葉はアメリカ人に受けるか?
学生返答:人によって反応は様々だと思う。Adjustmentは必要かも。気に入られるかは、わからない(女子学生)。

マーケティングについて:質問:客層ターゲットはあるか。ANIME コンベンションに出店する予定はある?
返答:客層のターゲットは、若者から、家族、カップル、一人客様々。ANIMEおたくもその中の一部にしたい。客層は広い。もちろん、おたく客層のため、コンサートやイベント日を設ける予定。

ケータリングについて、MCCより質問:開店時間が長く、休み時間が無い。ケータリングやウェブで商品を売るのはどうか。
学生:いいアイデアだと思う。


さて、この学生さんたちは、近々日本に日本人教授とともに、東京、大阪、京都を訪問する予定だそうです。エアコン会社や様々なメーカーなど世界に名だたる企業と肩を並べて、本場のめいどりーみんも訪れる予定だそうです。

反応が楽しみです。





コメント