買い付けサポート

先日、買い付けサポートに同行しました。先輩上司のアシスタントとして、初の同行です。

向かった先は、LAの仕入れのメッカ、LA ファッション・ディストリクトと呼ばれている地域です。お店が軒を連ねる地域なのですが、総店舗数が1,500以上あると言われ、今もその規模を拡大中です。

基本的には、一般向けの小売店と、世界のバイヤーの方々が仕入れをする卸店に分かれています。卸店の方は、最低1パック、(Sサイズ2個、Mサイズ2個、Lサイズ2個)と決められています。ダンボール何十箱と大量仕入れする業者から、手持ち出来る分だけ、仕入れるバイヤーと、仕入れ数は各々違います。

買い付け同行で一番驚かせるのは、バイヤーさんの直観力と洞察力です。どのお店も、奥行きはあるのですが、間口が狭く、おそらく4-5歩で一軒の店を通り過ぎれるのではないかと思います。一件づつ、店内を回る時間的余裕は全く無い、ハードスケジュールですので、その数歩、お店の前を通り過ぎる数秒の間に、店内の商品をチェックし、自分の欲しいものを探し当てるのです。

ビビッと来た時には、スーッと店内に入っていかれ、次々と商品を選んでいきます。その直観力が外れることは殆どありません。すごいですね。

他にも、中国、タイと世界中を飛び回っていらっしゃるお話を聞かせて頂きました。時間をいかに有効に使うかも、バイヤーさんの無くてはならない素質なのですね。

いろんなことを学ばせて頂いた、買い付け同行でした。

コメント