自分が伝える300字・相手に伝わる300字

 先日、自分の長所について300字でまとめるという課題に取り組みました。
 自分の長所について考えること、簡潔な言葉でまとめることは、思っていた数倍困難でした。しかし、将来企業で働くには、何らかの形で、自分の持てる力を相手に分かるように伝えなければなりません。


 今日頂いたのは、「伝えると伝わるは違う」というアドバイスです。人それぞれ、自分の中にある考え方の基本は異なっています。自分が伝えたことが、どう相手に伝わるか、ということを考えなければ、本当の意味での意思疎通は不可能です。

 長所、という自分自身に関することでさえ、どうすれば、相手に自分の考えと同じ内容を伝えられるか、と考えることは難しいものでした。

 日々の業務において、相手を意識した行動が重要であることを常に感じます。どう質問すれば、相手に自分の知りたいことを理解してもらえるか。何を調査して、どうまとめれば、相手が読んでよかったと思える情報になるか。など、自分の価値観のみで動いてはならない場面が全てです。

 「相手を意識した伝え方」をトレーニングすることは、今後生きていく中で、とても意味のあることになると思います。このようなことに、日々気づかせていただける環境に感謝したいです。

2019/07/24 原唯奈

コメント