Steve的視点のご紹介

 先日、9月9日にSteve的視点というチャンネル名で、YouTubeで活動されているSteveさんとお会いしました。お話しをお聞きし、今後の日米の中間に立って、新たな可能性を提供して下さる方なのではないかと感じました。本日は、YouTubeでのSteveさんの活動を中心に ご紹介させていただきたいと思います。
 
 Steveさんは現在、Fusion Motor CompanyでManagerとして働く傍ら、YouTubeに動画投稿をされています。チャンネルは三年前から始まり、チャンネル登録者数は9.6万人です。(2017年9月13日時点)
 
 動画は、Steveさんの仕事であり、趣味でもある自動車関連のものと、日米の文化を比較するものに大別されます。自動車の動画では、外国製の自動車運転リポートがメインです。また、

 日米の文化比較の動画では、Steveさん自身が、日本人とアメリカ人それぞれになりきり、日米の違いを表現されています。一種のコメディのような形式であり、面白く・分かり易く・短時間で日米間の違いを理解できるように作られています。日本人を演じ、日本語を話すときは英語・アメリカ人をして英語を話す時は日本語の字幕が表示されるため、片方の言語しか話さない方でも、問題なくご覧いただけます。

 一度動画をご覧になれば、お分かりいただけるのですが、実はSteveさん、敬語を含め、並の日本人よりも日本語を上手く話されます。

 お話しによると、Steveさんは大学でビジネスを専攻しながら、日本語を少しだけ勉強されていました。そして、日本語を習得すればビジネスに繋げられるのではないかということで、来日され、三か月間養鶏所でアルバイトされました。その三か月間で、日本語を習得され、アメリカのスピーチコンテストで養鶏場のお話をされ、優勝されました。その後、一年半、日本で働き、独立、オフィスを構えるという経歴をお持ちです。

 そのためか、実際お会いした時に感じたのですが、マナーや気遣い、所作まで身に付けていらっしゃました。ですので、steveさんの日本人の演技に違和感は感じず、リアルに近い日米の違いをご覧いただけるかと思います。

 では下記にいくつかの動画を載せておきます。


1.日米比較 勤務態度
https://www.youtube.com/watch?v=6Y80ky9HU4k


2.日米比較 電話のエチケット


3.日米比較 駐車

 いかがでしたでしょうか?日米の違いを少しでも掴んでいただけたのではないでしょうか?
 Steveさんは、英語・日本語の両言語を操るのみならず、日米の文化を知っている数少ないアメリカ人だと思います。確かに、日本人とアメリカ人の家庭に生まれた日英のバイリンガルや、アメリカからの帰国子女であれば沢山いらっしゃいます。しかし、自ら日本語と日本の文化を学び、ここまで習得されているアメリカの方は希少であると思います。 
 Steveさんのような方が、文化に大きく隔たりのある日米を繋ぐ架け橋となるではないかと思います。アメリカに英語で日本の情報を発信しつつ、日本人に日本語で日本のことを再度気づかせることが出来るのは、Steveさんだからではいないでしょうか?
 
 まだまだ日米比較、日本のレポート、日本人アメリカ人へのインタビューなど興味深い動画がありますので、ご覧ください。

Steve's POV スティーブ的視点
Fusion Motor Company(Steveさんの勤務先)

コメント