初めての研修日記 櫻井夢人

  みなさん、こんにちは。

  5月25日からM-Cross International Corporationさんの方でインターンシップ実習生としてトレーニングさせて頂いております、櫻井夢人と申します。夢に人で「ゆめと」といいます。

初投稿ということで簡単に自己紹介をさせて頂きます。私は1月の中旬よりニューヨーク州立大学オルバニー校に1年間の交換留学生として関西外国語大学より派遣されております。専攻は、ビジネスで主にマーケティングを勉強しております。この度は、約3ヶ月の長期夏季休暇を利用してM-Cross International Corporationさんの方で貴重な経験を積まして頂こうと応募させていただいた次第でございます。実習期間は、7月の終わ
りまでで約2ヶ月間となっております。

  インターン先をずっと「びびなび」で探しており、たまたまM-Cross International Corporationさんが正社員募集をされているのを見つけました。インターン募集はされてなかったのですが、HPから直接レジュメを添付して、申し込みのメールをさせて頂きました。後でお話を伺うと、長い間求人はされておらず、たまたま私がインターン先を探していた時期と同時期に募集されたと聞き、少し運命的なものを感じております。スタッフの皆さんは本当にやさしく接していただき日々気持ちよくトレーニングを積まして頂いております。みなさん、ありがとうございます。

  実は、私は留学するまで実家暮らしで一人暮らしを経験したことがありませんでした。セメスター期間は食事はダイニングホールで摂れるので自炊する必要はありませんでしたが、夏季休暇期間は一般の人に部屋を借りて生活を送っているので、自炊する必要があります。料理の知識なんてほぼないので、日々悪戦苦闘を強いられております。なので、今のところ2種類の料理しか作れておりません。このままだと外食生活になりそうです。(笑)お金がないのでなんとか自炊生活を維持していこうと思います。

  今日のところは自己紹介はこの辺までにして今日の業務についてお話していこうと思います。

今日はまず、商品のシッピングから始まりました。シッピングは簡単なのですがInvoiceという作業が少しややこしいです。いわゆる請求書を作成する作業なのですが、企業によってやり方が異なったりするのでまだ覚えられておりません。加えて、ネイティブのスタッフの方が英語で説明してくださるので理解できないところがあったりもします。しかし、ここではビジネス英語を学べる機会が多々あるので非常に恵まれている環境だと思います。なので、なんとか喰らい付いていきます。

  その後は、Amazon Projectの企業リスト作りを行いました。この作業は、非常に時間がかかる業務なので毎日コツコツやっております。Amazon Projectに参加されている企業は、海外進出に興味をもたれている日系企業のみなさんです。まだまだ作業は途中なのですが、今のところでも非常に多くの企業が参加されており、日々、日本ビジネスのグローバル化を感じております。

  昼からは、Facebook / Instagramの更新を行いました。BasShuさんのかわいいポンチや靴下をご紹介させていただいておりますので、みなさんよろしければ確認してみてください。

  この2ヶ月間で出来るだけ多くの経験を通して幅広い知識を勉強させて頂こうと思っておりますので、みなさんよろしくお願い致します。

コメント