弊社のインドのパートナー

RADICO社と弊社の提携は、既に15年目です。長いようで、あっと言う間の15年でした。RADICO社の商品を日本に輸出しだして、既に10年以上が過ぎました。RADICO社にとって、ヨーロッパ、アメリカ、日本は大変大切な市場です。

日本を始め、ヨーロッパでも、RADICO社の商品が普及しているのに、アメリカ市場は、去年まで進出しませんでした。

理由は、アメリカ市場でのPL保険が取得できなかったからと、アメリカだけは、失敗すると、セカンドチャンスはないと、社長のSANJEEVが判断したからです。

待ちに待ったアメリカ市場での本格的な展開が、今年から始まります。この1年で、十分は市場調査と準備が整いました。

一番難しかったのが、アメリカ市場での価格決定でした。私とSANJEEVは、本件で、相当な時間論議しました。昨年の展示会では、小売価格を$18に設定しました。私は、猛反対。でも、折れました。展示会で、小売価格は$18だと言うと、バイヤーから高すぎるという反応が返って来ました。

その後、私は、小売価格を$22.95と設定しました。そして、1年が過ぎ、今年の展示会では、メーカー推薦小売価格は$22.95で望ました。高いという声は、一切なかったです。美容、健康関連商品の価格設定は、非常に難しいです。なので、市場調査は重要です。
”NICKI YOUR ARE RIGHT!”と言ってもらえました!

SANJEEVの一時のサザンカリフォルニアでの休憩です。来週は、日本の代理店との打ち合わせのために、また、SANJEEVと東京で会います。

まあ、大変なミーティングになることでしょう。毎年のことですが・・・



コメント