インターン生が調査。ラスベガスまでの最安値バス


 本日は、最安値で行く「ロサンゼルスからラスベガス」までのバスをご紹介させて頂きます。私は、ロサンゼルスからラスベガスまで、往復たった「4ドル」で行きました。利用したバスは「Flix bus」です。



 フリックスバスは、ドイツを中心にヨーロッパで人気のある、格安長距離バスです。アメリカでは、カリフォルニア・ネバダ・アリゾナ州を中心に運行しているそうです。

予約は、フリックスバスのホームページ、アプリ、バス乗り場の受付でできます。フリックスバスは、日本で言う「早割り」という割引システムがあり、日本のような数%の割引ではなく、30ドルが早割りだと、およそ4ドルになります。1カ月以上前の予約のような条件等はありますが、非常にお得です。

 あまりの安さに、不安な気持ちもありましたが、日本の深夜バスよりも綺麗で、快適な乗り心地でした。乗車客層は、若者が多く、他国からの観光客が多いイメージでした。フリックスバスのサービスとしては、Wi-Fi、コンセント、お手洗いがあり、スーツケースも預けることができます。サービスエリアで、15分の休憩もありました。


 このように座席の間には、空間がありそれほど狭くはありませんでした。身長の高いヨーロッパ人に合わせて座席が作られているため、身長の低い私はだいぶ余裕がありました。行きのバスはほぼ貸し切りで、席は自由席のため、1番後ろの広い2座席を使って、くつろいで過ごすことができました。

 最後に、車内の治安について書かせて頂きます。基本的にアメリカのバスは、「車や飛行機に乗るお金がない人」が利用します。フリックスバスでは、治安の悪さは感じませんでしたが、毎日の通勤で利用しているバスでは、怖いと感じることが多々あります。最新のスマートフォンを持ち、小綺麗な服を着た日本人が乗車するということは、必要以上に周囲の興味を引いてしまうかもしれません。このような注意点を踏まえた上で、格安で移動したい方は、是非フリックスバスを利用してみてください。

2020/01/23 八巻美穂

コメント