未来のお菓子

 好きなお菓子、思い出のあるお菓子はありますか?
 私はというと、いろいろありますが、その中の一つはこれです。


 
 5個入りのチョコレートのお菓子なのですが、その中にそれぞれ違うものが入っていて、友達や兄弟と楽しみながら食べることができます。楽しいデザインも印象的で、これをみるといろんな思い出も蘇ってきます。
 お菓子は美味しさと楽しさを、ありとあらゆる人に与えてくれますよね。

Fancy Food Show(ファンシー・フード・ショー)という、まだ一般に広まっていない飲・食料品を扱う展示会について調べていたのですが、今後流行るであろう食のトレンドに驚くばかりでした。私の今まででは聞いたことがない、想像したこともないような、新しい食品にとてもわくわくさせられました。

 お菓子に関しては、美味しい・楽しいお菓子というより、そこまでいくとそれはもう健康食品なのでは…と感じる商品が多かったです。

 例えばこの麦チョコのようなチョコレート菓子。

 中に入っているのは、スーパーフードとして有名なキヌアです。タンパク質やミネラル、食物繊維を含む体に良い穀物だということで、サラダなどに入れられます。
 私もそれはまだ理解できます。とても良いことだと思います。
 でも、チョコレートとスーパーフード、という二つが頭の中であまりうまく結びつきません。
 お菓子は本来食べなくてもいいものなので、楽しさや、美味しさを提供することが一番重視される点なのではないかと私は思っています。
 だから、今の美味しさやお菓子が与えてくれる楽しさを失うリスクを冒してまで、健康なものに進化させようとする考えを、理解できるようで理解できないのです。
 私だったら、お菓子に関してはスーパーフードでも何でもないけど麦チョコでいいかな、と思ってしまいます。

 とはいっても、どうせ同じものを食べるならより健康なものを、と考える人が多いことは分かりますし、実際食べ物に対する健康志向の高まりがお菓子にまで広がってきていることは事実です。

 未来の子供たちはどんなお菓子を食べているんでしょう。
 食事の延長線上のような、食べる意味のあるお菓子が当たり前になっている時代がやってくるかもしれないですね。

 ただ私の意見としては、お菓子はいつまでも、手に取る人を楽しい気持ちにさせるものであってほしいです。
(大人向けのお菓子であればそれはあまり意味が無くなってしまうかもしれませんが…)
 健康な素材でできたお菓子が主流になったとしても、その中で夢や楽しさを生み出し続けることができれば、より多くの人に愛され続ける商品になるのでは、と思っています。

 健康を意識した未来のお菓子について少し否定的な意見も述べてしまいましたが、やはり新しいものの登場にはとても、興味をひかれます。
 冒頭でご紹介したチョコレート「ツインクル」の中身が進化して、「ツインクル スーパーフードアソート」が誕生する未来も想像してしまいました。(アサイー、チアシード、キヌアとか…)

 常に新しいトレンドが生まれている食品業界の情報を得て、未来のお菓子について考えてみた1日でした。
 ずっと同じでは廃れてしまうけど、変化させることや、それを受け入れてもらうことも簡単ではありません。今後どんな未来が予測され、どんな商品が生み出されていくのか、楽しみにしています。

2019/07/08 原唯奈










 

 

コメント