ものを売る・買ってもらうまでの道のり

 インターンシップ7日目。
 今私は、日本の企業様の商品を外国の方に販売するプロジェクトの一部をお手伝いさせていただいております。

 具体的には、インターネットのサイトに掲載する商品の基本情報や使い方をWordに打ち出してまとめるという作業です。こちらは、Excellにまとめていただいた商品のリスト。


 このリストをもとにWordで作業をしていたのですが、このリストを作ってくださった方のおかげでスムーズに作業ができるのだなぁと作業中感じました。また、作業の進め方についても詳しく教えていただいて本当にありがたく思います。仕事というのは、どなたかがしてくださることと、自分の取り組んでいることが繋がりあうことで成り立っていくのだと感じました。

 そして、今日は日本とロサンゼルスを電話でつないだ会議に同席させていただきました。会議中は、皆さんが様々な案件についてスピード感をもってお話される姿を目の当たりにして、プロジェクトが動いていく様子を知ることができました。
 
 そんな電話会議で一番心に残ったのは、ものを売ることではなく、買ってもらうことがゴールだというお話をみなさんがされていたことです。ブログの冒頭でお話しした、今私が担当させていただいている業務は、お客様がものを買えるようにするための準備の段階であって、本当のゴールはもっと先にあります。今までは、とにかく自分のやっている作業をこなすことしか考えていませんでしたが、買い物のできるサイトを作ることではなくて、表現や見せ方の工夫を通してそれを見た方に買いたいと思ってもらうことが大事なんだ、と皆さんのお話から気づかされました。

 自分のしている作業が、会社にとっての大きな目標につながる一部なのだということを実感できてよかったです。また、ゴールのために真剣にお話されている皆さんの様子を見て、プロジェクトを形にしていく道のりの難しさとやりがいのようなものを感じ取ることができました。

2019/06/12 原唯奈


コメント