京都人は無駄にプライドが高い

 よく他府県民から京都人は皮肉を言われます。プライドが高いだとか、本心を表に出さないだとか、色々と京都人の人間性はネガティブに思われていることが多いです。実際に私は、京都生まれ、京都育ちの、生粋の京都人です。正直、京都人がプライドが高いという人間性には納得する部分がいくつかあります。

 例えば、京都に住んでいる人は、基本的に東京がライバルだと思っており、関西には敵なしだと考えている人が多いです。大阪も日本では第二の都市と言われており、京都人も外向けにはそう思っている風に見せますが、内心では京都の方が上だと思っています。

なぜ、ここまでプライドが高いのか

歴史が深い


 京都人がプライドが高い最大の理由は、歴史にあります。皆さんもご存知の通り、1200年以上前、日本の首都は京都にありました。平安京です。約400年以上も栄華を誇った、日本史を代表する時代です。その時代を代表する出来事が、国風文化が華開いたことです。現代でも、日本の文字を代表するひらがなはこの時に、平安時代に作られました。

 また、今でも、大きな影響力を持っている仏教宗派、天台宗や真言宗、浄土真宗が日本に伝来したのもこの時代です。代表的な建築物だと、世界文化遺産に登録されている「平等院鳳凰堂」が建立されたのも、平安時代です。他にも、源氏物語や古今和歌集、枕草子など、世界を代表する書物はこの時代に執筆されました。日本では、上記の歴史を小学校から学ばせます。

 そのため、おそらく私だけではないと思いますが、京都人は知らず識らずのうちの、こういったことを学び、京都は他の地域とは一味違った場所なのだと、認識していったのではないでしょうか。

世界屈指の観光都市

 米国旅行雑誌として有名な、Travel and Leisureが発表した、「観光都市ランキング2018」では、京都は見事、5位に入りました。他の日本の地域は入っていない中での、素晴らしい結果です。2014年には、ランキング1位になったこともあります。周知の事実ですが、京都には、名だたる建造物があり、世界中から観光客が訪れます。こういった事実があると、無駄にプライドが高くなるのは当然のことなのかもしれません。観光公害などと迷惑がっているニュースが広がっていますが、内心、観光都市として地位を確立している誇りは、間違いなく京都人の中にはあります。
 歴史の深さと京都が世界屈指の観光都市というのが、京都人がプライドが高い、最大の理由かと思います。正直、生まれてからずっと京都に住んでいて思うことですが、これらの理由があれば、たとえ東京や大阪がどれだけ発展しても、京都人のプライドが傷つくことはないかもしれません。

家系代々が京都住まい

 京都には、昔から代々京都住まいの人たちが多いです。実際に、私の家系も、両親の先祖が代々京都生まれ、京都育ちです。両親も一度も京都は出たことはありません。また、父親の会社は3代続いており、もうすぐ100年目になる会社です。実際に、京都には100年以上続いている会社が多く、それにプライドを持っています。私の周りにも、100年以上続いているお店はいくつかありますし、家系代々が京都住まいという人もいます。昔から帝いた都市として、誇りを持っている地域に長くいれば、プライドが高くなることも納得できます。

 他にも、様々な理由があります。
・住みやすい
・東京みたいにごちゃごちゃしていないので、心地いい
・舞妓さんがいる
・都市なのに空が広い
・御所がある
・魅力度ランキングが常に上位

たわいもない理由ですが、挙げれば結構出てきます。

ハウスメーカーに勤めている友達から聞いた、無駄にプライドが高いエピソード

 余談にはなりますが、この記事を書こうと思ったエピソードがあります。以前、一緒にご飯を食べにいった時の話です。私の友人は、大手ハウスメーカーに勤めており、京都で働いて、当然、顧客も京都に住んでいる人ばかり。そんな彼が、仕事をしていて、よく耳にするのは、「住まわしてもらってます〜」という言い方です。年配の肩に多いのですが、有名な建物の近くに住んでいる人は、こういった言い方をするらしいのです。

 例えば、「御所の近くに住まわしてもらってます。」とか「下鴨さんの辺りに住まわしてもらってます」といった言い方です。この言い方こそ、まさに、京都人が裏表があり、プライドが高いと言われる理由が詰まっているなと思いました。

 この言い方が意味しているのは、表では「私なんかが有名な〇〇の近くに住まわしてもらってます。」と言い方ですが、裏では「すごいところに住んでいるんだぞ」みたいなことだと思えてなりません。

 また、「御所の近くに住まわしてもらってます。」と言った後に、こう続けるらしいです。「なので、近所付き合いとかおたくでしっかりしてくれはるんですよね。」と。
つまり、そういったことも含めて、ご近所さんとかも配慮してくれるんですよね?と言うことなのでしょう。

 正直、この話を聞いた時には、ここまでプライドが高いのかと、笑いました。上記のように、京都人のプライドの高さを皮肉っぽく書いておりますが、私は京都が大好きですし、私が住んでいる場所より良いところはないのではないかと、考えることが多いです。

 しかし、今回は、京都人のプライドの高さはここまでなのかと、関心を持ったエピソードがあったので、書いてみました。京都人の人間性が鼻につく方には、共感していただける内容になったのではないでしょうか。



コメント