やりたいことができるという難しさ


 あなたはやりたいことをできていますか?よく「将来何がしたいの?」と尋ねると「特にやりたいことはないかな」という返事か返ってきます。私からするとやりたいことがない人生なんて悲しすぎます。せっかく一度きりの人生、やりたいことをして人生を謳歌したいですよね。誰もが思っていることかと思います。
 補足しておくと、ここで言うやりたいことというのは、それをして食べていけるということを最低条件とします。つまり、やりたいことというのは仕事としてということです。
 ですので、平日はやりたくない仕事をして、休日にやりたいこと、つまり趣味をすると言うのはまた別の話です。そんなありふれた人生の話をしているのではありません。
 すみません。前置きが長くなりましたが、私が言いたいのは、
一体この世にいる人間の中で、やりたいことをして生きていけている人はどれだけいるのかと言うことです。

やりたいことをして生きていけている人は本当にすごい

 これは私の考えですが、自分のやりたいことをして生きている人は一握りだと思います。やりたいことをして生きてけるなんて、こんな幸せなことは無いと思います。しかし、現代の多くの人は生きていくために仕事をして、人生の半分以上を仕事に捧げます。
これは決して悪いことではなく、普通のことです。

 でも、多くの人はきっと子供の頃や若い時は「サッカー選手になって、、、」「テレビの向こう側の人間として、、、」「魔法使いになって、、、」など色々と夢を見ていたのではないでしょうか。

 それがいつしか現実を見定められる様になり、現実と自分の能力のギャップを目の当たりにして、知らず識らずのうちに今に至っているのではないでしょうか。

 この世に魔法使いがいるかは知りませんが、確実にサッカー選手やハリウッドスターは存在しています。おそらく、今テレビの向こう側でサッカー選手として活躍している人やハリウッドスターとして脚光を浴びている人は、小さい頃から「将来はそうなりたい」と思って日々努力していたと思います。
 さすがにサッカー選手やハリウッドスターとなると話が大きすぎますが、誰もが一度は大なり小なりやりたいことが今あったり、昔はあったりしたのでは無いかと思います。
それを今できている人はどれだけいるのでしょうか。もしあなたがやりたいことをできているのなら、私はそれが何であれ、本当にすごいことだと思います。
 もう一度言います。本当にすごいことです。

やりたいことができない悔しさ

 前回の記事で、私は仕事を辞めた理由として「辛さ」を挙げましたが、少なからず「他にやりたいこと」があったのも理由の一つです。非常に抽象的ですが、「旅人向けにもっと旅がしたくなるような、旅がしやすくなるようなサービス」を生み出したい、もしくは関わりたいと思っていました。

 旅を通して人生に希望や夢を持ってもらえたら、これを仕事にして世の中に貢献できたらどんな幸せなのだろうと思います。正直、明確なアイディアがないのでうまく伝えられませんが、私にもやりたいことはあります。

 仕事を辞めて、自分で何かこういったことはできないかと考える日々。旅行会社などに転職するという選択肢もありましたが、普通に旅行プランを提案したり、ガイドをしたりすると言うのは自分が考えているイメージと違いました。

 もっと、世の中にはない革新的なサービスを生み出したいと考えていました。しかし、アイディアが出そうになるが、まとまらない。
ビジネスになるのかもわからない。
お金がない
力がない。
経験がない。
人脈がない。
形にできない。
情報がない。
自信がない。
何もない。

 そんなある日、予約制のキャリーサービスをしている企業がないことに気づき、これなら自分でもできるのではないかと準備を始めますが、頓挫しました。

 これを形にできなかった理由は、同じ理由です。
アイディアが出そうになるが、まとまらない。
ビジネスになるのかもわからない。
お金がない
力がない。
経験がない。
人脈がない。
形にできない。
情報がない。
自信がない。
何もない。

 非常に虚しくなりました。悔しいです。

 やりたいことがあるのに、わくわくするようなことがあるのに、自分の理想を形にすることができない自分に落胆しました。



やりたいことができないならできることからやるしかない

 これは、「今でしょ!」で有名な林先生の言葉です。
 私は、スティーブ・ジョブズやレブロン・ジェームズの様な特別なものを持っている訳ではありません。彼らが、もともと持っている特別なものだけで成功しているとは言いません。当然、普通の人が想像もできないような壮絶な努力をしてきたと思います。
でも、少なからず普通の人が持っていない何か特別なものを持っているというのも間違いはないでしょう。
 では、私のような普通の人間は何か特別なものを持っているのでしょうか。
おそらく持っていないか、気づいていないかでしょう。そんな人間がやりたいことをして生きていくことはできるのでしょうか。

 難しいと思います。理想が高ければ高いほど難しくなります。私の場合は理想が高いです。そのため、今はそれをやることができません。

 では、どうするのか。今できることをやるしかない。経験がないなら、できることをやりながら積み重ねていくしかない。人脈がないなら、今のつながりの中で広げていくしかない。力がないなら、根気強く努力してつけるしかない。情報がないなら、良質な情報の見極め方、集め方を身につけるしかない。お金がないなら人々をあっとさせるアイディアを考え、資金調達するしかない。自信がないなら、今できることを積み重ねて実績を積み上げていくしかない。
 今できることをするしかないんです。できることをしていれば、自分の理想を実現できる様になっているかもしれません。それは相当難しいことですが、不可能ではありません。止まっていても何も好転することはないです。動き出せば、何かが変わるはずです。私は、数ヶ月間止まっていましたが、今は動き出すことができました。

コメント