MCICブログ1<考える力と興味を持つ力>




 みなさん初めまして。私はMCICインターン生のセイシロウと申します。本日当MCIC社でのインターン初出勤を終え、学んだことをシェアしたいと思います。



 私は本日「興味を持つ力」について学びを得ました。なかなかピンとこない言葉かと思うので、詳しく述べていきます。



 「自分から考えて動く」ということは、よく大事であると言われているかと思います。私もそれを意識して、日々を過ごしています。これは「考える力」と言うことができると思います。しかし、この「考える力」以前に重要な物があることに気がつきました。それがいわゆる「興味を持つ力」です。意味はそのままで、知らないことを積極的に知ろうとする意識を持つことです。私は恥ずかしながらこの「興味を持つ力」が著しく貧相でした。自分の就職先の企業のことを何も知らず、知ろうともしていなかったことに気づかされました。



 この「興味を持つ力」は非常に重要です。なぜなら、見聞も広がることで考える幅も広がるからです。つまり、「興味を持つ力」ありきの「考える力」と言えます。


 趣味でも旅行でも、その趣味のための道具や旅行先の事情など知識を広げるチャンスはいくらでもあると思います。自分の興味のあるものから広げていけば、「興味を持つ力」を養うことができると思います。

お読みいただきありがとうございました。


コメント