何でもライセンスに!

 National Hardware Show (ナショナル・ハードウエア・ショー) に参加してきました。この展示会も、他の展示会同様、バイヤーが減少していて、今後の不安を感じてしまうような状況でした。

 その中で、可能性を感じたのが、何でもライセンスにしている企業のブースを見たときです。INTROMARK (笑ってください)




 この企業は、色々な個人、企業が、発明した「役立つ、役立たたない別、とにかくおもしろい」商品を集めて紹介しています。本当に商品化されるのかな?と思うような商品もありますが、とにかく、おもしろい!

 そして、それをライセンスにしており、再来週に開催される、LICENSING EXPO(ライセンシング・エキスポ)にも、出展すると宣伝されていました。今や、ライセンスは、キャラクターやロゴばかりではないようです。このようなアイデアも、ライセンスになるということです!これからのビジネスかもしれません。

 その他の情報

 弊社の取引先、FIBERFIX社も、ブースを持っておりましたが、「人が少ないので退屈だ」と、若い二人は嘆いておりました。



 40度も気温があり、屋外展示場を視察しており、喉の渇き死にそうになっている時、出展社のブースにあった水を飲もうと思ったら、営業につかまりました。ストローにパウダーが入っており、そのストローで、水を飲むと、おいしい飲み物ができるという物。喉が渇いていたからおいしかったのか、本当に美味しいのか不明。

 
 砂漠のオアシスで助けられた気分で、感謝の気持ちでいっぱいとなり、この商品、日本で売ろうかな?と思ってしまいました。私のような気分になった方は、多かったのではないでしょうか。本当に、このブースを見つけた時「生きれる!」と思ってしまいました。


コメント