【研修生日記】日本語の勉強

※この記事はMCICのインターン、Takaが作成しております。



MCICに来てから約二週間が経ちました。この短い期間で様々な事を学ぶことが出来ましたが、まだまだ勉強が必要だと感じます。中でも、一番身につけたいスキルが日本語力です。
日本語力のレベルを上げて、完璧なバイリンガルになりたいです。
私の第一言語は英語で、日本語はあまり使わない生活を送ってきました。それでも日本に行った際に言語で不自由した経験がなかったため、自分の日本語レベルは簡単に上げられると考えていました。しかし、実際にビジネス日本語を勉強してみるととても難しく、学ばなければいけないことが大量にあると感じます。

ビジネス日本語では敬語を使いこなす必要性があり、失礼や迷惑を掛けないように言葉を選ぶのも大変です。その上、敬語は丁寧語、尊敬語、謙譲語、などに分かれているので、自分の立場にあった言葉を使うのに毎日苦労しています。

日本語で上手く、素早く、コミュニケーションをとれるようになるのも一つの目標です。メール返信の際に上手く言いたい事がまとまらず、英語なら3分程度で返信ができるメールも、日本語だと倍以上の時間が掛かってしまいます。

通訳に関しても、自分ではできるだろうと予想していたのですが、実際に行うと非常に難しかったです。話のペースを崩さずに、瞬時に内容を正確に伝えるには英語と日本語を完璧にマスターしなければなりません。特に専門用語や専門知識が含まれる会話の通訳は非常に難しいです。ネイティブでも苦労する専門知識の内容をすべて日本語で理解し、かつ英語の専門用語として伝えるのはとても苦労しました。ビジネス通訳は思っていたより遥かに難しいと身をもって感じました。

学ばなければいけない事はたくさんありますが、頑張りたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。

コメント