アメリカのブックオフでAtariを発見

本を売るなら~♪でおなじみのブックオフ。実はアメリカにも10店舗ほどあります。
以前ハワイのブックオフに行った際「ここは日本か?」と見間違うほど日本の小説やCDが大量に売られていてびっくりしたのですが、MCICの近くにあるDel Amo Fashion Centerのブックオフで、それ以上に驚愕するものを見かけました。


こちらの写真。ゲーマーの方でもなかなかパッと見でわかる方はいないかもしれませんが…
なんと、ATARIのカートリッジが売られているのです!

Atari 2600とは、米国アタリ社が開発した家庭用ゲーム機である。 それ以前のプログラム固定方式のゲーム機と異なるロムカートリッジによってゲームソフトを供給するプログラム内蔵方式のゲーム機として1977年に「Video Computer System」の名で発売され「Atari VCS」の通称で親しまれた。
※Wikipediaより引用

1983年発売のファミコンよりも早く発売され、アメリカで大ヒットを記録し、ET事件など数々の神話を残したAtariのソフトが、普通にブックオフに売られているとは…
YouTube等の影響でいまだに認知度が高かったり、新作ゲーム機「Ataribox」が発表されたり、など40年以上たった今でも話題にのぼるAtariですが、いまだにアメリカでは愛され続けているのですね。

それにしても、「PS4」「XBOX」の文字が並ぶ棚にAtariが陳列されているこの光景。シュールです。

コメント