GREEN & CLEAN関連国際会議に参加

 Verdexchange という、特にカリフォルニア州に関する、GREEN & CLEAN(持続可能な社会を作るための)エナジーを中心に、話し合う国際会議に参加致しました。

 カリフォルニア州(ロサンゼルス市とサンフランシスコ市が中心)の、行政関係者、民間企業(GOOGLE 、AMAZON、UBERを始めとする社会を大きく動かしている企業)、電力会社、自動車メーカー、大学関係者及び、日本政府及び日本の民間大手企業の関係者、約500名が参加した会議でした。


 2日に渡り、早朝のブレックスファーストミーティング、各項目についてのパネルディスカッションが持たれました。また、ロビーでは、日本企業が、エネルギー関連、グリーンビルディングについての商品やサービスの展示ブースも設けられていました。


 2035年には、ほとんどの人が、車を所有せず、カーシェアリングか、UBERのようなサービスを利用して移動するであろうという想定で、パネルディスカッションもされており、あまりのスピードに「驚くばかり」でした。

 世界が大きく変わりだすのが、2018年、そして、加速するのが2019年。2020年には、未来はこうなるであろうと、予測されていたが、実際に起きる年になるのではないかと感じました。

 日本政府も情報収集に力を入れており、会議の前日には、領事官邸でレセプションが開催されました。


 変化は、皆さんの想像以上のスピードで起こっています。未来予測をして、この流れについていかないと、大変なことが起きるのではないかと、久々に恐怖を感じました。

コメント