新しい時代の新しい働き方

 今日は、若い人の「新しい働き方」について、考えさせられる日でした。普段は在宅で、1週間に1日出社するスタッフがいます。出社する1日は、通常、私との打ち合わせをする日となっています。

 ところが、私の連絡不行き届きで、今日は、私は、午後外出することになっていました。ランチ後、「SANTA MONICAで、アポがあるので、今日は14時にオフィスをでます。」と言ったところ「MAGICとのアポですか?」という質問。無言の私。「まさかのまさか、美容院に行くのですか?」という質問。無言の私。長年、うちにいるスタッフで、私が、SANTA MONICAでアポと言えば、MAGICか美容院!

 「カットだけですか、ヘアカラーもですか?」という質問。無言の私。「両方ということですね。カットに1時間半、カラーに1時間半。いっぱい打ち合わせすることがあるのに、どういうことですか?」無言の私。「私も、SANTA MONICAに行きます!」無言の私。

 研修生のスタッフに「いっしょに行きましょう!」と誘うスタッフ。ということで、3人で、SANTA MONICAに。車中で、打ち合わせ。美容院に到着!「終わるころに戻ってきます」というスタッフ。

 戻って来たところ、「せっかくなので、市場調査しましょう」と、近辺に行くことになりました。

 「オフィスで仕事するより、SANTA MONICAのオシャレなカフェで仕事ができて、効率があがりました!それに市場調査もできたし」というコメントがありました。自由な時代です。自由な時代に、効率が良く、心地いい環境で、仕事をさせてあげられる環境作り。今までにはない考え方で、職場作りと環境を整えなければならないなと思いました。

 市場調査中「最近、何かの記事で読んだのですが、ピザは、アメリカ人に取って生理みいたいなもの。1か月に一度は食べたくなると言っていた」と言ったところ、スタッフと研修生は生理が来たようで、ピザしか考えられなくなり、ピザを食べて、充実した一日が終了しました。



 スタッフが、研修生に、いろいろ見せたり、教えてたりしてくれている姿を見るのは、本当にうれしい限りです。いつもありがとうとです。


コメント