海外研修12

 インターンを始めて、2週間が過ぎました。正直私自身も時間が経過するのが早いなと驚いています。先日、私の将来についての人生相談をNickiさんとAiさんと行いました。将来就きたい仕事を伝えると、なぜその仕事を選んだのかを聞かれました。私はその問いについて十分に答えることが出来ませんでした。仕事や業種よりも先にやりたい事を探せ、それがお二方からの私の就活についてのアドバイスでした。まだ少し戸惑いはあります。就活に関して上辺だけを知って、知ったかぶりをしていた私に戸惑いがあります。残りの2週間を無駄にしないよう、本当にやりたいことがなにか、見つけていきたいと思います。

本題に入ります。
 
 本日の業務内容は、AMAZONで商品を販売する戦略について考えました。AMAZONで商品を売る際、2通りの方法があります。Fulfillment By Amazon(FBA) と呼ばれるシステムとFulfillment By Merchant(FBM)と呼ばれる方法です。簡単に説明するとFBAと呼ばれるシステムでは、アマゾンが注文処理をしてくれます。商品を売る人は価格を設定するだけで後はAMAZONに任せることが出来ます。そのかわりAMAZONを通して売るため、AMAZONに商品を保管する費用等がかかります。FBMは出荷から返品処理まですべて売人がしなければいけません。そのかわり、顧客に対して直接配送することが出来るため、AMAZONに商品を預ける必要がなくなります。FBAを使うことでFBMで注文処理をする場合より、割かれる時間や労力を減らすことが出来ますが、保管する費用等を負担しなければいけません。

 話題がそれましたね。私達研修生だけでAMAZONでFBMのシステムを使い、商品を売り出す計画を立てています。今日行ったことは、売り出す商品の価格帯を決めました。AMAZONに売られている物で手持ちの商品と類似している物の価格を調べ、価格を決めました。売る量も限られている、質がいいという観点から少し値段を高めにして売り出すことに決めました。ある程度データが取れたら、売れている価格帯に変更していくその見極めを早めにしていきたいと思います。




 これまで将来や物事に対しあまり深く考えたことはありませんでした。うまくいくだろうと楽観視していたのも事実でした。今回の人生相談でそのことに気づけたのは良かったです。自分の甘さを、インターンを通して学ぶことが出来ました。M-Crossで海外インターンをして学んだことが数えきれないほどあります。私の弱さも含め、私自身を知ることが出来たのが1番の収穫だと思います。


2017年8月22日 大石健太

 
 

コメント