研修日記9

 今日は、作業しているプロジェクトが、大きく進みました。何事も、うまくいくと,
嬉しいものです。詳しいことは本日の業務のお話をさせていただく時に、書かせていただきます。私は、いつも勉強など、座って作業をするときは常にチョコレートを隣に置いています。理由はわかりませんが、座って作業をする時、どうしてもチョコレートが食べたくなるのです。これは業務中も同じで、業務に一段落つくと、チョコレートが欲しくなります。なんと、M-Crossの下の階にはお菓子が置いてあり、チョコレートもあるのです。私にとっては、嬉しい環境です。チョコレートがあるだけで、仕事の効率が上がる気がします。

 では、本日の業務についてです。本日も昨日と同様、「SHOPIFY」の作業に取り掛かりました。商品をアップする作業です。その後、サイズ、重さ等の情報が追加されていたいたので、その追加分をエクセルに記入しました。このサイズや重さは、cmとgで、記入されていました。日本にいる場合はそれで、良いと思います。しかしながら、今やっている作業は、アメリカでの販売です。アメリカでは、長さはcmではなくinch を使います。そして、重さはlbを使います。lbはポンドです。そのため、長さ、重さの単位をアメリカの基準に変換する必要がありました。ここで、役に立つのがエクセルです。式を入れることによって、全て変換してくれるのです。非常に便利です。今までワードや、パワーポイントは学校で使っていたのですが、エクセルを使う機会は滅多にありませんでした。そのため、数式の入れ方がわからなかったため、全て調べたり、聞いたりと、大変でした。ですが、これができると仕事の効率が大幅に上がります。大学生のうちにエクセルの使い方をマスターするべきかもしれませんね。この変換の作業後、テンプレートにデータを移し、無事アップロードできました。このアップロードが、このプロジェクトの大きな課題でした。それが無事できたときは、大きな喜びと、達成感で気分が良くなりました。あいさんと、一緒に、これで終わりが見えてきた!となったときはとても嬉しかったです。協力して、物を終わらせるということは、良いものです。

 今日、買い出し中や、休憩中に仕事ができる人と、そうでない人の違いについて、あきさん、スコットさん、あいさん達に、質問しました。正直に申しますと、自分は、昔から、要領が悪く、勉強するのも苦手でした。そのため、将来、仕事ができないない、と言われるような人間になるのではないか、という心配があります。仕事ができると言われる人は、効率よく仕事を終わらせることができたり、対応力のある人だそうです。将来、仕事ができるような人間に、なりたいのですが、なかなか難しそうです。M-Crossにいさせてもらっている間に、色々なことを聞き、学び、将来、使える人材に成長できたらなと思います。もう一つ、教えてもらったのが、仕事をする上で必要なことは、二つあるということです。これは、スコットさんから、教えていただきました。一つ目は、与えられたタスクをこなす、ということです。もちろんですが、言われた仕事ができなければ、雇ってもらえません。そして、二つ目が、人間関係です。周りの人と、うまくやっていけるか、ということだそうです。その通りだと自分も思いました。そして、この二つが、できる人は社会でもやっていけるそうです。しかし、どちらかが欠けている場合、社会で生きていくことが、厳しくなるとのことです。社会とは、厳しい世界です。

コメント