インターンのりょうさん帰国

 弊社のブログで、インターン日記を書いてくれたインターン生の櫻井夢人さんは、ある意味、多くの人に、チャンスを与えてくれたように思います。弊社は、多忙なために、以前は、インターン派遣会社の依頼で、インターンを受け入れていましたが、あまりにも手がかかり、弊社のスタッフの仕事の生産性が下がるために、ここ何年も、インターンの受け入れをお断りしてきました。
 
 昨年の5月に、櫻井夢人さんという、NYで大学に行っている日本人留学生が、大学のクレジットが必要なために、インターンをさせてほしいと、弊社のホームページを見て、連絡されてきました。最初は、お断りするつもりでいたのですが、文章の交信もしっかりされており、どうしても、弊社でインターンを受けたいということで、その熱意に気持ちを動かされ、櫻井夢人さんを受け入れることにしました。

 櫻井夢人さんは、数か月、弊社におられましたが、大変優秀な方でした。昨年末に、日本に帰国され、現在は就職活動をされていますが、きっと、グローバルビジネスマンとして、今後は成長されるであろうと思います。

 その櫻井夢人さんより、弊社で学んでいただいたことが、今後の人生で役立つとまで言っていただき、弊社では、ふるさとグローバルの研修も、その他のインターンも受け入れることにしました。弊社のCSRの一環として、研修と人材教育を現在もしているのは、この櫻井夢人さんがいたからです。

 もちろん、優秀な方ばかりではありませんが、その人のレベルにあった研修内容で、プログラムを作り、研修期間中に、何か1つでも良いので掴んでいただきたいと思い、弊社も本気で取り組んでおります。

 本日帰国された北原諒さんも、非常に優秀な方でした。もっと、世界を見たいということで、1年大学を休学して、アルバイトで貯めたお金で、アメリカに来たそうです。一番、弊社で忙しい時期に、来られたために、大変だったと思います。昨夜、最後だったので、最後にお食事に行きました。りょうさんからも、多くのことが学ぶことができたと言っていただけました。嬉しい限りです。

 人生の出会いは不思議です。これだけ、多くの人が地球にいます。出会えることは、奇跡に近いことです。その出会いは大切にしたいと思います。「これが最後でなく、これが始まりですよ」と、りょうさんには、お伝えしました。

 若い人と接することの重要さも、最近強く感じています。私達が学ぶことも多いですし、また、弊社のスタッフも年下が増えることで、しっかりして来ています。弊社が最近取り組んでいる、人材教育プログラムは、考えてみると、弊社にもプラスになることが、多いと思うようになりました。

 りょうさんは、まだ、数回、ブログに登場してくれると思いますが、この一カ月、色々私も教わりました。ありがとうございました!

 1か月で、りょうさんも成長しましたので、自信を持って、就職活動してください!MCICは、ちょっと寂しくなりそうです。






コメント