研修日記1

研修日記1 はじめまして

はじめまして。8月8日よりM-Cross International Corporationでインターン生として研修をさせていただいております、まなみと申します。今までブログというものをやったことはないのですが、これからインターンが終わる9月2日まで、週3回ほどこちらを更新していこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします(´∇`)ノ

今回は初めての投稿ということで自己紹介を簡単にさせていただきたいと思います。
普段は東京で大学3年生として生活しております。
学部は法学部で専攻は民法の親族関係を定めた家族法分野です。
法律は覚えることも多い上難しいので苦労していますが、家族法だけは楽しんで学んでいます。
将来就きたい職業はおろか業界すら定められていませんが、法律家の道へ進む予定はないので日本へ戻れば就職活動が待っております。とても不安です。
そんなわたしがなぜこちらでインターンシップをさせていただいているかというと、そのきっかけは昨年の夏までさかのぼります。
昨年の夏に初めてカリフォルニアへ観光に来たとき、この気候と壮大な土地、街や住んでいる人々の雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。そこで、いままで海外に住むという考えはなかったのですが、選択肢の一つとして考えるのも良いのではないかと考えるようになりました。しかし海外で生活するためには将来的には働かなくてはなりません。そこで本格的に就職活動が始まってしまう前に一度、海外でのインターンシップを体験してみようと思って申し込みました。
大学に入ってからほとんど英語に触れていなかったのでせっかく覚えた単語は忘れ、リスニング力も著しく低下し、こちらに来てからネイティヴの方とコミュニケーションをとるのには大変苦労していますが、段々スピードにも慣れて初日よりは聞き取れるようになってきています。私の拙いカタカナ英語を理解してくれるネイティヴの方々には本当に感謝しかありません。帰るまでには堂々とコミュニケーションを取れるようになるのが目標です。



長い前置きはこれくらいにし、本日までの業務について振り返りたいと思います。
1番初めに任された仕事は、アメリカで行う展示会の情報を載せたホームページの編集でした。膨大な量があるため終りがなかなか見えませんが、編集作業は大好きなので楽しくやらせていただいております。
ほかには、ショールームに商品を陳列したり、マニキュアの番号と色を確認してサンプルに番号のシールを張ったり、在庫確認をしたりしました。陳列作業は得意ではないので並べ終わった後Juliaを呼ぶと案の定たくさん直され、コツを教わりました。(Juliaとまともに話すのはこの時がほぼ初めてだったのでとても緊張して話の半分くらいしか頭に入ってきませんでした...)次の日に残りの商品の陳列を任されたのですが並べ終わったものをほめられた時は認められた気がしてとてもうれしかったです。
また、オフィスではJuliaが私の後ろに座っているのですが、毎日魅力的な声と美しい発音で電話対応をしているので自分の仕事をしている時もつい聞き入ってしまうことがしばしばあります。昨日もマニキュアの確認作業中につい聞き入ってしまいました。しかし電話が終わってみるとどこまで仕事をしたかが分からなくなり、番号と実際の数が合わなくなるという事態が発生......また1から確認しなおしました。仕事をするときは集中しなければなりませんね。
明日は金曜日。もうMCICに4日も通ったのだと思うと時の流れの速さに焦りを覚えます。この調子でいくと本当に一瞬で研修期間が終わってしまいそうなので毎日を大切にいろいろな仕事をしていきたいです。


コメント