研修日記 4

  みなさん、こんにちは。

  私は、ニューヨークに留学しているのですが、実は、兼ねてよりカリフォルニアへ来たいと思っていました。留学先も最初はカリフォルニアを希望していたのですが、成績やTOEFLの点数が足りず却下されてしまいました。情けない話です。。。なので、夏季休暇の間はカリフォルニアでインターンをすると留学前から決めていました。インターンをしながら休日は海で泳いだり、バスケをしたりとやりたいことをいくつか思い描いていたのですが、なかなか思い通りにはいきません。まず最初に思ったことは、ロサンゼルスは思ったよりも暑くない。むしろ、夜なんて寒いくらいです。海も冷たいし、まだ海水浴を楽しめるような環境ではないですね。しかし、ビーチは最高です。2週間ほど前に夕日を観ようとビーチまで自転車を飛ばして行ってきました。本当にきれいで感動しました。ビーチもゴミや枯れ木が落ちなくて素晴らしかったです。カリフォルニアのビーチは最高です!!


 
 さて、昨日はいくつか業務を行ったのですが、その内のひとつにFacebookとInstagram用の商品の写真撮影がありました。洋服やドレス、エプロンなどをマネキンに着せて一枚一枚写真を撮影していきました。Christopherと作業しており、その作業をしながら珍しく業務のこと以外で彼と色々話しました。Small Talkです。好みの音楽や映画、行ってみたい場所、週末のことなど他愛のない会話でしたが、私にとっては英語力を上げ、アメリカ文化を知る良い機会です。これからもどんどんChristopherなどNativeのスタッフに話しかけていこうと思います。

  業務の最後の方では、Nickiさんとお話させて頂く機会がありました。主に、マーケティングについての考えを聞かせて頂きました。「マーケティングとは」と問われて、学校で習ったことを言うと、全く違うと言われてしまいました。マーケティングとは、「売れる環境を作ること。」だと教えて頂きました。それに加えて、プッシュマーケティングとプルマーケティングの重要性を言われていました。キリンビールとアサヒビールを例に取り上げてわかりやすく説明して頂き、両方が成立しないと商品は売れないと教えて頂きました。これらは、マーケティングにおいて非常に基本的なことで、もっともっとマーケティングというものは深い。なので、一企業のマーケティングを任されるには10年近くの経験が必要であるのだと。まだまだ先は長いです。


  そして今日は、Nickiさんが出張に行かれててHitomiさんが休暇を取られているのでオフィスには自分とChristopher、Andrewの3人だけでした。Andrewは日本での2年の留学経験があるのでとても日本語を話したがります。なので、英語で話すのはChristopherだけでしたが、業務の説明や会話を通して日常英語やビジネス英語を少しずつ学べていると思います。この調子で英語に触れながらビジネスのことを学んでいきたいです。

櫻井夢人

コメント