研修日記 3

  みなさん、こんにちは。


  カリフォルニアのトーランスに来て早くも3週間が経過しました。時が経つのは本当に早いです。時が経つ感覚というのは時期によって様々ですが、やはり充実していると早く感じるものです。MCICでインターンをさせて頂いて2週間が経過しようとしています。そんな中で平日は有意義に過ごせてはいるのですが、いまいち休日を上手く利用できていません。Meetupという様々なジャンルの交流サークルが集まるサイトを活用しているのですが、これといって自分に合うのが見つかりません。バスケや英会話のサークルがあってもサンタ・モニカにあり、車を持っていない自分にとっては少し距離があって行くことは容易ではありません。ですので、今はドラマ(今は龍馬伝とHow I Met Your Motherにはまっています。)を観たり、気に入った洋楽を翻訳して勉強したりしています。早いところ何か良い趣味や活動を見つけたいと思います。


  さて、昨日の業務についてです。昨日はなかなか大変な作業が待っていました。金曜日に仕入れた商品を仕分けして、パッキングを行い、発注の準備を行いました。結構な量があったので、ダンボールを一つ一つ移動させるのは少し堪えました。運動不足の解消にはとても良かったです。ダンボールを移動させた後は、パッキング作業です。巨大サランラップみたいな道具でまとめたダンボールをぐるぐる巻きにしていきます。これが、一番きつく、結構汗をかきました。これで、発注準備は完了です。こういう作業は初めてだったので貴重な経験になりました。


次に、本日の業務です。今朝、メールの確認をしていると田辺さん(日本のMCCに勤務されています。)からメールを頂いていました。そこには、ブログに関するアドバイスが書かれていました。私は毎回、Facebookの宣伝をしているのですが、その際にURLを一緒に添付した方が良いとのアドバイスでした。田辺さんがおっしゃるには、そういった作業からビジネスにつながったり、新たなリンク(連結)が生まれるそうです。多くの芸能人や企業がFacebookやBlogを日々几帳面に更新しているのも、他者との新たなつながりを大切にしているのだと思いました。日常生活でなんとなく使っているSNSがビジネスをする上で大きなツールとなることを改めて実感しました。田辺さん、ありがとうございました。

  午前中は、昨日の残りの発注作業をChristopherと終わらせて、すべての商品を問題なく発注することが出来ました。その後は、Facebookに載せる写真の編集です。Photo Shopというアプリケーションを使って背景を白色に切り取る作業を行いました。これが、本当に地道な作業で疲れます。商品の淵をクリックして切り取っていくのですが、ダブルクリックをしてしまうと商品まで白く切り取られてしまい最初からやり直しになってしまいます。私はこれを何度もしてしまい作業がなかなか進みませんでした。早く慣れなければなりません。こう言うアプリケーションの存在を知って、Amazonなどネットショッピングにアップされている画像はこうやって編集されているのだと知りました。世の中は便利なもので溢れていますね。画像の編集が終わると、次はFacebookの更新です。今回は折りたたみ傘をアップしました。是非、ご覧になって下さい。田辺さんのアドバイス通りURL貼っておきます。
(MCIC Shop Japan BrandのFacebook: https://www.facebook.com/mcicshopjapanbrand/)

  今日のお昼は中華料理をNickiさんにご馳走になりました。Christopherと3人で食べており、色々なお話を聞くことが出来ました。驚くお話も聞けて楽しかったです。Nickiさんありがとうございました。

  午後は、MOGAの商品の発注やInstagramの更新など日常業務を行いました。MCIC Shop Japan BrandのInstagramのフォロワーが少ないのでみなさんフォローお願い致します。
(MCIC Shop Japan BrandのInstagram: mcicshopjapanでサーチして下さい。)

  読んで頂きありがとうございました。


櫻井夢人

コメント