クリスマス

もうそろそろクリスマスですね。アメリカでは、この時期クリスマスのライトアップがとても綺麗です。我が家のご近所さん達も、家にライトをちりばめています。
この時期ライトアップされた家々を見ると、とても幸福な気持ちになったりするのです。
                  
そして幸福になるといえば、プレゼントです。子供の頃,クリスマスケーキとクリスマスプレゼントは、とても楽しみな出来事でした。(大人の今でもプレゼントは楽しみですが。。。)

MCCでは知り合いのK牧師を通して、クリスマス・プレゼントを寄付をさせて頂く事になりました。
MCCのお客様に事情を説明し、協力して頂き寄付を頂いたのです。


見てください~!こんなに皆さん寄付して下さいました。
きっと喜んで貰える事だと思います。この大きな箱の中には、メイドイン・ジャパンの
素敵な品物が沢山詰まっています。

今回寄付をさせて頂く先は、ファザーGと呼ばれる牧師さんが立ち上げた団体です。
ファザーGは、元ギャングの彼らがギャングを止め、収入を得るために、職業訓練を受けれる施設を作りました。理由は、「きちんとした職業を得ることで、安定した収入を得る事が出来、貧困から来るギャングへの後戻りや、ギャングへの道を防ぐことが出来る。」それが一番の近道と考えたからです。そして、職業訓練をした後、更に働くことが出来る様に、元ギャングの彼らのためにロサンゼルス・チャイナタウンに、レストランと、ベーカリーストアを立ち上げたのです。

このファザーGの活動は、色々な方々、著名人などが賛同し、サポートをしているのです。

現在彼らの作る商品は、チャイナタウンのレストラン以外にも、スーパーマーケットのラルフスに卸されています。これによって雇用を生みだし、ギャングの彼らが貧困を理由にギャングに
後戻りせずにすむ状況をファザーGは作りだしました。

MCCのお客様から寄付させて頂く商品は、このファザーGの団体に届けさせて頂きますが、
この時期、職業訓練をしている人達は現在収入のない方がほとんどです。。。
職業訓練を終えれば、収入を得ることは出来ますが、訓練中は難しいのです。
中には既に子供がいる方々も多いのですが、現在収入が無い為にプレゼントを買えない人達も多く、今回そんな彼らに向けてMCCのお客様から頂いた、商品を届けさせていただきます。

今回日本人のK牧師からこの寄付のお話を頂きましたが、こういった形でMCCも
お客様に助けて頂き、このプロジェクトに貢献できることを、光栄に思っています。

このファザーGの活動は話題を呼び、今年ドキュメント映画にもなり、ロサンゼルスの映画館で、上映されました。

「G DOG」 というタイトルのドキュメント映画です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。

コメント