ハロウィン

今日はハロウインです。
アメリカでは夕方から仮装した子供達が、それぞれグループにな、り親に付き添われて近所を回ります。1軒、1軒、家を訪ねお菓子をもらうのですが、毎年子供達の仮装が楽しみだったりするのです。


Elegant Witch Toddler / Child Costume

最近では、日本でもハロウインをやっているようで、ここ数日、日本の友人達から、仮装した写真が大人、子供、交えて送られてきています、もともと器用な日本人、かなり本格的に衣装を作ったりと、ここぞとばかりに、なりきっているようです。

アメリカは、もともとお祭り大好き国民で、ハロウインのパレードでは皆が思い思いの衣装で、かなり真剣に仮装をして楽しんでいます。右下の写真に見られるように映画の役柄も人気があります。又左下の写真にあるように、ハロウインでは家のデコレーションをする人達が多く黒猫のモチーフが良く見られます。


Pirate with a pistol in hand. Isolated - stock photoBlack cat picture. This Halloween black cat sits on a Jack o lantern.




ハロウインは、移民が多いアメリカならではのイベントの1つです。

本来はケルト文化に基づいたもので、このハロウインは、日本で言う所のお盆とお正月が一緒になった様な日です。死者が10月31日に尋ねて来ると言われ、又1年の終了が10月31日、収穫祭の意味合いも含まれているのです。
元々、ケルト文化の風習が今ではアメリカの一大イベントになって、大人子供も含めて真剣に仮装する姿は何だか見ていて微笑ましいものがあります。ここロサンゼルスでもハロウインのコスチューム店が沢山あります。大きなお店に行くと、大量の仮装セットがあり、思わず時間が過ぎてしまいます。このお店に行くと皆さんがなりたいものには大体なれます!

残念ながらMCCでは今日誰も仮装してません。。。。。残念です(笑)


コメント