インターンシップ14日目(最終日)


 インターンシップ14日目。

    本日最終日でした。最終日だから、家からバス停までと会社に行くまでの道などたくさん写真を撮りました。最初は一人でアメリカのバスに乗ることがドキドキだったのに、今ではもう慣れたものです。今日バスで待っている時にたまに同じバスになるおじさんがいました。そのおじさんは声が出せないので、ノートに書いて話をしました。また、以前に靴をほめてくれた女性と久しぶりに会って、Face bookで友達になりました。なんだか今日は、いつもと違い、特別な日だったように思います。

 
 最終日、今日の業務内容です。通関申告書の作成、注文の入った商品を集める作業、商品を包む作業、取扱説明書の和訳、取引先名簿の修正をしました。

 いつもと変わらない作業の中にも発見や、勉強になることがあります。商品を集めている時に何回も同じ商品を見ると、日本人が今求めているものや、必要とされているものが分かります。また、取扱説明書の和訳が出来るくらいの英語力がいることも分かりました。毎日同じ作業をするものもありますが、日々新しい仕事も任されました。初日はスタンプ押しとサンプル詰めだったのが、日に日に重大な作業へと変わっていきました。たくさんの事を見て経験することが出来ました。以前は違う職業を目指していたのですが、こういった仕事のほうが自分に向いていると分かりました。仕事をするという事や、求められる人材などを肌で感じて知ることが出来たので、この経験は、今後の自分の未来に大いに役立つと思います。

  弊社代表が、私にメールで「これから色々チャンスはあります。チャンスは誰にでも平等にあります。ただ、そのチャンスをチャンスと気づいて掴むかどうかは、本人次第です」という言葉をくれました。私は弊社代表の話を聞いて、勢いのある方だなと思いました。常に一番上を目指していたから、学生時代はとても勉強をしたそうです。代表らしい性格で、人並みよりずば抜けていました。その気持ちは凄く大事だと思います。強い気持ちがあれば、難しそうなことでも実現することが出来るのだなと思いました。チャンスが来るように、自分から行動していくことも大切だと思いました。

 長く思えた1ヶ月も終わればあっという間でした。毎日がとても充実していて、日々楽しく過ごすことが出来ました。来る前に周りから心配されても、自分は全く不安はありませんでした。まだ何も起きていない状態で不安な思いでいると、前には進めないと思います。それをワクワクに変えて前向きにとらえます。いい事ばかりではなく、やり残した事や、こうすればよかったと思う事は多々あります。それを次に海外行く時までの目標にします。

  
 今日のランチは、ピーマンの肉詰めとポテトマカロニサラダでした。美味しかったです。毎日こうしてランチを準備してくれたホストファミリーに感謝です。とてもいいホストファミリーの方達でした。
  
 たくさんの事を見て学べた1ヶ月でした。このプログラムに参加する事ができてよかったです。MCCの方は、皆さん優しい方で働きやすく、楽しかったです。心から感謝します。日本に帰ったら英語を本気で勉強して目標に向かってがんばります。ありがとうございました。


今までずっと晴れてたのに最終日は曇りでした。。。
明日は晴れて欲ほしいです。
Fri.9/20/13    角 真由奈

コメント