巣立ち

家の前の通りの街灯に、鳥の巣があるのに気づいたのは、たぶん2週間くらいの前のことでしょうか。毎年巣作りするんですけど、今年も来ました。鳥の種類とかはわかりませんが、今年は3羽の雛が産まれたようです。その時は、まだ頭の産毛らしきものがようやく見れるぐらい小さく、色も真っ黒でした。

カップルの親鳥がえさを運んでくるたびに、ピヨピヨと泣き声をあげ、一生懸命えさをねだる姿を見て、元気に成長してくれるといいなぁなんて思っていたのは、つい最近。

私の予測をはるかに上回り、あっという間に大きくなり、もう巣立ってしまいました。驚きの成長です。親鳥を見ても、そんなに大きくはないのですが、まさかこんなに早く巣立つとは思ってなかったので、私のほうが心の準備が出来てませんでした。
朝早くから聞こえる泣き声ももう終わりです。
来年も楽しみにして待つしかないですね。
今年の雛が来年は、親鳥になって戻ってくるのでしょうか。楽しみです。

コメント