Torrance (トーランス)市の紹介

以前にもMCCの事務所があるTorrance (トーランス)市について紹介させて頂きましたが、今日はその続編です。Torrance (トーランス)市にある日系企業をご紹介します。


まず、世界的にも有名な TOYOTA, HONDAのアメリカ本社も、実はMCC事務所からすぐの所にあります。

HONDA本社前の通りは桜の木々が植えられており、春になると(2月下旬頃)に桜が満開に花開きます。HONDAと桜、とても日本らしい組み合わせですね。

そしてTOYOTA本社前の通りの名前は、その名もTOYOTA WAYという名前が付いており、初めて見たときには 「さすがぁ 世界のTOYOTA だ!通りの名前までTOYOTAなんだぁ」と感激したのを覚えています。まぁ、TOYOTAの敷地につながるだけの道ですから、慣れてくると当たり前の様な気もしますが、その当時はびっくりしたものです。

従業員数を見てもTOYOTAでは、3,000人以上、HONDAでも2,000人以上の従業員を保有し、HONEYWELLの約1,000人を大きく引き離し、Torrance (トーランス)市の1位と2位を独占しています。

やはり、日本車の信頼度はこちらでも高く、TOYOTA,HONDAをはじめ、NISSAN, MAZDAなどのたくさんの日本車を目にします。

他には、Panasonic、森永製菓、味の素、日清食品、ガリバーなど大手企業も存在します。日清食品の工場からは、いつも湯気が立ち上っており、麺を製造しているのが伺えます。

こんな風に日本の企業が海外で活躍しているのを目の当たりにするととてもうれしく思うのは、日本人なら当たり前のことですね。

さらなる日系企業の活躍、アメリカ進出を願います。

コメント