5月5日はCinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)

5月5日といえば、日本では子供の日ですね。鯉のぼりが空に舞い、端午の節句を祝いますね。


アメリカでは、5月5日といえば、Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)です。
ロサンジェルス事務所のある南カリフォルニアも含め、アメリカには多くの中南米の人が暮らしています。最近の著しい人口増加で、アメリカで2番目に多い人種となりました。様々な中南米の人種の中で、最も多いのがメキシコです。

Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)は、メキシコの祝日なのですが、メキシコ人にとって、とても大事な日で、メキシコ全体がお祭り騒ぎのようになるらしいです。

そして、アメリカで暮らす彼らにとっても、そのお祝いを忘れることなく、毎年、5月5日になると、各地でイベントが行われます。

パレードがあったり、公園にステージを設置し、伝統芸能を披露したりと子供から大人まで、一日中楽しんでいます。
さて、Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)の意味ですが、Cinco(シンコ)が5で、 Mayo(5月)なので、5月5日という意味になります。

なぜ国をあげて、お祝いするのかというと、フランス軍に戦争で打ち勝った、歴史的大勝利の日。メキシコは、もともとスペインに支配されていましたが、フランス軍もメキシコの豊富な資源に魅了され、メキシコ支配下にしようとしました。それに抵抗し、彼らに打ち勝った記念すべき日なのです。

Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)をメキシコの独立記念日を思われている方も多いみたいですが(私もそうでしたが)、独立記念日は9月16日で、この日がスペイン領から、開放された記念日です。勿論この日は、Cinco de Mayo(シンコ・デ・マヨ)以上に盛大なイベントが開催されます。

昨日メキシコレストランに行ったら、とても混み合っていて、1時間待ちでした。他の国の歴史に触れることのできる、貴重な一日です。

コメント