炭酸飲料


皆さんは炭酸飲料水を頻繁に飲みますか?
アメリカでは、肥満が社会問題の1つとなっていますが、今回ニューヨーク市長が、炭酸飲料水の販売規制の法律を通そうとしましたが、業界などの反発により断念という記事をCNNのウェブサイトで見つけました。CNN
規制は、販売できる最大サイズを、16オンス(約500ml)までとし、炭酸飲料、エナジードリンク、果汁飲料、甘味料入り飲料を、レストラン、映画館、球場などでの販売を規制するもので、スーパーやコンビにでの販売は、除外ということです。16オンス以上のサイズは、そういった場所では、よく販売されていて、初めてアメリカに来て見たときは、びっくりしたものです。
先週末に行われたNatural Product Expo West(ナチュラル・プロダクト・エキスポ・ウェスト)と言う展示会に行き、オーガニック商品や天然素材100%をうたった商品を数多く見てきましたが、そういった健康志向が、特に低所得の人達には浸透しきれていないようです。
記事によると、ニューヨークの大人の10人に6人は肥満、子供ではもうすでに10人のうち4人が肥満というのが実態です。60%と40%という確率は非常に高い確立ですし、しかも肥満は糖尿病、ガン、心臓病を引き起こすと言われています。
特にこうした現象は低所得者、低学歴者に多く見られ、大統領夫人のミッシェル・オバマさんもそういった現状を打破しようと、色々と奮闘されています。
日本でも肥満が昔よりも増え、問題化しつつありますが、アメリカの肥満問題とは、比にならないと思います。記事の中でも、書かれていましたが、1つの策では、肥満問題は解決せず、色々な対策が必要だと。
やはり個人個人の意識改革と、そういった教育を受けられる場所とチャンスが、私は必要なのではないかと思います。
そういえば、去年、トク保認定の「脂肪を吸収するペプシ」が日本で販売されたと、こちらのニュースでやったましたけど、あれは日本で売れてるのでしょうか?

コメント